初掃除(^-^;
昨日熱帯魚水槽の初掃除しました。
グッピーの仔の5匹とコリちゃんの仔は至って元気です。


2代目のグッピーのメス達結構おなか大きいけれど、
その後が続かないと思って水草動かしたら、
先日1匹見かけた弟(妹)?3匹ほど確認


1代目みたいに10匹以上まとめて産まないのか、
それとも産んではいるけれど親達に食べられてしまっているのか。


まあ2~3匹でも助かって育ってくれればそれでいいかな。
新年早々欲張りはよそう(*^^)v
福袋
1月7日迄が仙台方面では松の内です。
そろそろお正月気分も終わりにせねば
能登地震でそれどころではなかった皆様には申し訳ないですが・・・


仙台は1月2日が初売り。
福袋買い求めて大いに盛り上がります。
おらはいつも抽選でヨドバシカメラの福箱当てていましたが、
今年は初めて抽選に外れて福箱は無しでした。
いつもキッチン家電目当てだったのに(^-^メ


そんなわけで、
今年は近くのスーパー2個所の1,000円福袋をお買い上げ(^-^;
お菓子とお惣菜の福袋でした。
各々計算すると大体1,500円分くらいかな入っていたのは。
まあそんなもんでしょう( ^^) _旦~~


さあ、明日からはお正月は終わり
そろそろ節酒するぞ~~~(*^^)v
昇り龍
お正月三が日が過ぎました。


新年早々の大災害や飛行機事故等々。
最悪の年明けでしたが三が日いろいろ考えて、
おみくじなら(凶)か(末吉)か、
「これがどん底」これからはよくなる一方と良い方向に考えようかと。


一休さんの句に
「正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
とあります。
めでたいのめでたくないのと悩まずに、
今年一年、
一日一日を精一杯明るく生きて行くのがいいのかな


気持ちを上向きに、
今年の干支の「辰」昇り龍のように
良い方向に昇り続けて行きましょう(*^^)v
新年なのに・・・
新しい年を迎え本来なら希望に胸を膨らませるのに、
涙が止まらない元旦になってしまった。


このブログも今年の抱負など書き込もうと思っていたのに、
東日本大震災の経験を持つおらにとって、
とてもそんな気持ちになれない。


被災した皆様のご心労は察するに余りあります。
どうお声がけしたらいいのか・・・、
とにかく一日も早く平穏を迎えられますようお祈り申し上げます