今年ももう・・・
1/3年が経過するんですね。
長いような短いような不思議な感覚です。


アルバイト辞めてから9か月。
まだ生活のリズムがつかめていません


特に曜日感覚がなくなった感じです。
アルバイト時は日曜は必ず休みだったので、
それを起点に熱帯魚の水槽掃除は土曜日とか、
いろいろスケジュール立てていましたが一週間の起点がない(^-^;


それと共に日にちもわからない時があります。
だから、あっ今日は30日で4月終わりだ。
と、思っても1か月の長さの感覚がなく、
長いのか短いのか・・・となってしまいます。


まあ、まだ朝ごはん食べたっけとならないだけましかな(*^^)v
なんか・・
おかしい(^-^;


今日熱帯魚に餌やりしていたら、
コリちゃん達が異常にごちゃごちゃしている。


何気なく数えてみたら、
数え間違いかも知れないけれど、
コリちゃんの仔が5匹・・・・・???


え!
稚魚の時しっかり確認した5匹と同じだ(*_*;


再度数えても、
どうも動き回ってはっきり確認できない。
3度ほど4匹同時は確認


ひょっとして、やっぱり、
飼育槽が斜めになった時3匹が逃げ出したんですね。


嬉しい納得です(*^^)v
またご無沙汰です
おらの体調はいいのですが、
孫が熱出して昨日まで日中預かっていたのでPCに触れなかった。


で、ここ数日の話題(^-^;


コリちゃんの子供は、
3匹とも元気に育って親と一緒に泳いでいます。


ほんで、
お腹パンパンのグッピーがいたので気が向いて隔離したら、
その夜のうちに10匹ほど産んでいてラッキーでした。
最近お腹膨れても産まれなかったので、
隔離しないので親に食べられていたのかもしれません。
でも、
あまり仔が増えると水槽増やさないといけないので自然増加だけにします。


メダカビオトープは、
メダカは元気に泳いでいて姫睡蓮も葉を伸ばし始めて、
暖かくなったのでウイローモスや水草も枯れることなく育っています。
このまま順調に推移して欲しい。


あ、カメも目覚めて{昭和の時代からまだ生きている(^-^;}
餌を食べ始めました・・・・・。
何匹生き物がいるんだ・・・・・(^-^;


猫もいます・・・・・(*^^)v
性懲りもなく(^-^メ
性懲りもなく(^-^メ
暖かくなって、体調も良くなって、
なんとまたぞろ性懲りもなくメダカのビオトープに手を出した(^-^メ


前回通販で取り寄せたコリちゃん達の入っていた、
発泡スチロールが結構大きかったので睡蓮鉢の代用でテスト中(^-^;


姫睡蓮1株青メダカ12匹ヒメダカ6匹そしてタニシ5匹
ホンで水温も15℃前後なので、
熱帯魚水槽の増えすぎたウイローモスや水草も放り込んでみた(^-^メ

睡蓮は日照時間が6時間以上は欲しいとの解説。
でも、我が家の狭いベランダはせいぜい3時間ほど。
咲いてくれるだろうか。


とにかく睡蓮が咲くことを祈って
乞うご期待(*^^)v

なんと・・・
体調が戻ったので、熱帯魚の水槽掃除
家にはネオンテトラやレモンテトラなどの50センチスリム水槽と、
たびたび話題にしている、
グッピーとコリドラスの30センチキューブ水槽があります。


最近は一気の掃除が億劫になっているので、
二日ほどに分けての掃除。


今日は30センチの方の掃除。
ここからが「なんと・・・」です(^-^;


コロナ前に一度掃除して、
確かに子供が2匹だけを確認して親元に帰したのに、
何度数えても3匹居る(^^♪
え~~~、何でだ!!
考えるに、また自然に1匹孵化した。
または、飼育水槽が斜めになっていて1匹脱出していた(^-^;


でもどちらでもいいや(^-^;
なんとこれでコリちゃんが8匹
体積比較でグッピーより大きくなってしまった~~~(*^^)v