今年ももう・・・
1/3年が経過するんですね。
長いような短いような不思議な感覚です。


アルバイト辞めてから9か月。
まだ生活のリズムがつかめていません


特に曜日感覚がなくなった感じです。
アルバイト時は日曜は必ず休みだったので、
それを起点に熱帯魚の水槽掃除は土曜日とか、
いろいろスケジュール立てていましたが一週間の起点がない(^-^;


それと共に日にちもわからない時があります。
だから、あっ今日は30日で4月終わりだ。
と、思っても1か月の長さの感覚がなく、
長いのか短いのか・・・となってしまいます。


まあ、まだ朝ごはん食べたっけとならないだけましかな(*^^)v
いよいよ
後5日ほどで、いよいよ4月春本番ですね。
昨日は思いがけない「なごり雪」の洗礼でふるえていました(^-^;


3月と聞くと冬と春が入り混じった感じではっきり春とは言えないですが、
4月の言葉にはやっぱり春爛漫を強く感じますね。


と、
何も書くもの無いから「ノンベジジイのひとりごと」です(*^^)v
すっかりご無沙汰m(__)m
ブログ、2~3日に一回投稿と思っては見たけれど、

この通り5日に一回がいいところかな。


とにかく昔の「ノンベおやじのひとりごと」のように辛口の言葉が出てこない。
年取って気持ちがまろやかになったのかな( ^^) _旦~~


今の日本の政局や、ウクライナ問題などの国際情勢など、
昔は結構辛口批評した気がするがなんだか最近は怒りが湧いて来ない。


それとも年と共にあきらめムードというか気持ちがなえて来たのかな(*_*;


まあそれなりに頑張ろう(*^^)v
「あの日」から13年
明日は3月11日「あの日」という辛い単語になった日です。
東北人にとっては避けては通れない日です。


「あの日」おらは母の介護のため実家に単身赴任中。
激しい揺れに母を抱きかかえてうずくまって揺れがおさまるのを待ちました。
幸い実家は特に大きな被害はなくほっとしましたが、
隣近所では屋根瓦の被害が結構ありました。
でも人的被害は無く良かったです。


停電でテレビも見れず状況がつかめない状態でした。
しょうがなく車のラジオをつけたとたんの大津波警報。
でも画像で見られないから状況が良くわからない。
電気が来ないということは大変なことだと身に沁みました。
それと取水場の通水管破損による断水。
これも大変でした。
修理に1か月以上かかるとの情報で、
生れて初めてやかん片手に小学校の校庭で給水待ちを経験。
トイレ用に小学校のプールの水を汲んだり・・・。


断水はお風呂に入れず困りました。
仙台の自宅と家族は無事で水・電気は来てましたが都市ガスがストップ。
水・電気があればなんとかなると母を連れて自宅に戻ることに。
助かったのは自宅近くの駐車場が無料開放されていたこと。
何しろ交通機関もストップ状態で車しか移動手段がなかったから、
車を実家に置きに帰ることもできず駐車料金も大変な額になるので…。


等々・・・、色々なことが思い出されます。


今日も小雪が舞って寒い日になりました。
「あの日」もそんな寒い日で・・・。
でも3月だからもう少し辛抱すれば暖かくなり何とかなると・・・。


しかし、能登半島地震で被害を受けた皆様は、
3~4か月間厳寒の中の避難生活なんですよね。
ただただ何とか耐えてくださいと祈るしかありません。


何だかとりとめのない話になりました。


今日のブログは文字修飾の無いノンベジジイのひとりごとですm(__)m
普通に冬(^-^;
先日の積雪から気温も下がり普通に冬。
夏も冬も四季を感じたいと叫んだからかな。
叫んだわりにはこたつで丸くなっています(^-^;


やっぱり年なのかな。
寒さが年々厳しく感じるようになりました。
3~4年前までは肌着は年中半袖だったのに、
最近はそれではとても寒くて長袖の厚い肌着になってしまった。
ただ今でも下ズボンは使っていませんが・・・。


暑さも寒さもどんどん身に堪えるようになって来た今日この頃
若い日に帰りた~~~い叫んでも
それだけは無理だっちゃね~~~(*^^)v