普通に冬(^-^;
先日の積雪から気温も下がり普通に冬。
夏も冬も四季を感じたいと叫んだからかな。
叫んだわりにはこたつで丸くなっています(^-^;


やっぱり年なのかな。
寒さが年々厳しく感じるようになりました。
3~4年前までは肌着は年中半袖だったのに、
最近はそれではとても寒くて長袖の厚い肌着になってしまった。
ただ今でも下ズボンは使っていませんが・・・。


暑さも寒さもどんどん身に堪えるようになって来た今日この頃
若い日に帰りた~~~い叫んでも
それだけは無理だっちゃね~~~(*^^)v 
四季の移ろい
積雪と寒さで真冬が戻ってきました。
先日は初夏並みの暖かさだったのにな。


季節感についていろいろ思うと、
昨年は真夏がいつまでも続いたり
この冬は暖冬気味で2月に初夏の陽気
何だか季節と言うか四季感がすっかり無くなったように思います


日本の四季はどこに行ったのだろうと思う。
ただ四季感というより四季の移ろいだけは、
春と秋にほんの1か月足らずの期間だけれど何とか感じられるように思います。


春は寒さが緩んで水仙・チューリップ・さくらなどの花々が咲きほころび、
そして膨らんだ木の芽が新緑の若葉に。
秋は風の冷たさが増して行き、
緑の葉がイチョウで言うと緑から黄色へのグラデーションが葉に描かれて行き、
他の木々も色づきそして枯れ色に・・・。


本当はこの移ろいが日本の四季なのに、
夏はただただ暑いだけ、冬は寒暖の差が大き過ぎ・・・。


夏にも冬にも日本の四季が戻って欲しい叫びたい(*^^)v
あれから1か月(^-^;
昨日「まだ2月なのに」と書いたら今日は一転真冬の寒さと積雪。
この気温の変動は尋常じゃないですね。
このまま行くと今年の夏も尋常じゃないかも(^-^メ


それはさて置いておいて、
1月20日頃から始めた室内運動は1か月を迎えました。
途中疲れで運動負荷を下げての結果です(^-^;


結果発表~~~(^-^;


体重も血圧も誤差範囲で微上昇
何とか現状維持を保っている感じです。


少しでも良くなると元気出るのですが現状維持だと少々落ち込み気味(^-^;


とにかく、続けることに意義があると思おう(*^^)v
まだ2月なのに(^-^;
ここ2~3日の暑いくらいの日差しに誘われて、
買い物がてらのウオーキングを少々遠回り


速足のウオーキングではあるけれど、
少し歩くだけでまだ2月だというのに汗ばんで来ます。


道端には枯草や枯れ葉。
土の感触に触れたくてその上を歩いていたら何やら緑色
もう水仙の芽が1㎝ほど萌え出していました
ハッとして踏み出した足を下ろせずオロオロ(^-^;


春は確実にやって来ているんですね(*^^)v


「日差し溶け 腰上げ繰り出す 冬枯れ路
         萌ゆる緑に 踏む足を止め」
おめでとうございます(^^)/
「H3」2号機飛行実証打ち上げ成功おめでとうございます。
昨年3月に打ち上げ失敗した初号機の無念を晴らしました。
JAXAの方々の歓声と涙に思わず貰い泣きでした(^^♪


1月7日の小型月着陸実証機スリムの月面着陸成功が、
ちょっとトラブったので書きそびれてしまいましたがそれに続く今年の快挙です。


昨年9月のH2A47号機打ち上げ成功時にも書きましたが、
老いてなお冒険少年・SF大好き少年(^-^;
であるおらにとって素直にうれしいニュース。
スリムの月面着陸成功と共に心からお祝い申し上げます


どこかの国で絶え間なく行っている争いに使うロケット打ち上げ実験より、
こういう人類の発展に寄与するロケット打ち上げは大歓迎です(*^^)v