四季の移ろい
積雪と寒さで真冬が戻ってきました。
先日は初夏並みの暖かさだったのにな。


季節感についていろいろ思うと、
昨年は真夏がいつまでも続いたり
この冬は暖冬気味で2月に初夏の陽気
何だか季節と言うか四季感がすっかり無くなったように思います


日本の四季はどこに行ったのだろうと思う。
ただ四季感というより四季の移ろいだけは、
春と秋にほんの1か月足らずの期間だけれど何とか感じられるように思います。


春は寒さが緩んで水仙・チューリップ・さくらなどの花々が咲きほころび、
そして膨らんだ木の芽が新緑の若葉に。
秋は風の冷たさが増して行き、
緑の葉がイチョウで言うと緑から黄色へのグラデーションが葉に描かれて行き、
他の木々も色づきそして枯れ色に・・・。


本当はこの移ろいが日本の四季なのに、
夏はただただ暑いだけ、冬は寒暖の差が大き過ぎ・・・。


夏にも冬にも日本の四季が戻って欲しい叫びたい(*^^)v
この記事にコメントする(ただし5件を超えると受理できません)

お名前

コメント