おにぎり
おにぎり(握り飯)?お結び
今日も朝ドラの話(^-^;

昨日のストーリーに「おにぎり(握り飯だったかな?)食べるか」のセリフ。
これにもじ~んと来てしまった。
何かしらの災害の時、炊き出しで必ず出るのがおにぎり

災害という場合には不謹慎な言い方だけれど、
こんな時はお結びというのではなくて
やっぱりおにぎりという言葉の響きだと思う

助け合いの心のこもった暖かな手で握られたおにぎり
思わず涙が出るくらい嬉しいものですよね。
って、
無理やり同意を求めるほどおらはそう思う。

日本人の助け合いの精神の凝縮かと・・・。

炊き出しの時の心のこもったおにぎりは、
後世にいつまでも伝えていかねばならない、
日本人の心の原風景だとおらはそう思う(*^^)v