やっと元気に(^^♪
何日ぶりだろう、
雨模様だけれど午前中の買い出しで暑さを感じなかったのは(^^)/
やや蒸し蒸しするけれど、久しぶりにほっとする気温です。

ほんで元気が出て(^-^;
水槽の水替えついでに2回目の稚魚を隔離槽から本槽移しました。

写真を撮りましたが動いてだめ(^-^メ
動画にしたけれどまだ小さすぎて写っていてもよくわからない
ご勘弁です↓クリック(*^^)v
   稚魚放流
トラウマ
いつもNHKの朝ドラを見ているが、今日は関東大震災の映像が流れた
そのシーンを見ていたら、東日本大震災の経験を思い出し思わず涙が溢れ出てしまった。
トラウマなんでしょうね。
すさまじい経験によるトラウマはいつまでたっても消えないと思う。

いま世界中でも、
豪雨・地震・山火事などの環境破壊による大きな災害や、
戦争という人間同士が争う悲惨でみじめなすさまじい経験をされている人々がいる。
その人々にとっては、
その経験は死ぬまで忘れられないトラウマとなって心に沁みついていくのでしょうね。

なんとも悲しい事ですが、
次世代に少しでもそういったトラウマが生まれてこないように努力することこそ、
人類という私たち人間の持って生まれた力だと信じたい。
世界中の人間達がわずかだが持っている
希望という言葉と心の豊かさをおらは信じたい
またまた話題がない
ということで、動画アップテスト中
こんなもんかな・・・。

う~~~ん、ブログ内には無理なよう(^-^;
↓クリックしてね(^^♪
テスト動画
熱帯魚近況
熱帯魚近況
一時期涼しい日が2日ほどありましたがまた暑い日が戻ってかっかり(◞‸◟)
とにかく外で過ごす時間がほとんどないので、
ブログの話題もないので熱帯魚の近況です。

最初の子はすっかり大きくなって大人グッピーに交じって元気です。
2目の子は1㎝ほどになってこちらも元気。
ただ、動きが早いのでまだ子の数は把握できていませんが10匹以上は確実です。

alt





ホンでここまではうれしい出来事ですが、悲しい出来事も起きました。

9月に入って大人のオスが1匹お星さまになりました。
そして、もっと悲しいのは生まれた20匹ほどの子の母グッピーが突然お星さまに・・・(*_*;
前の日まで元気にえさ食べていたのにこれはかなりのショックでした。
これで大人のグッピーはメスが1匹とオスが6匹だけになりました。
生き物を飼うということは、
当然その生き物の死というのにも向き合わなければならないです。
それなりの覚悟はあったのですがやっぱり心にズキンと来ますね・・・。

湿度ってすごい
7.8日と久しぶりにエアコンほとんど使わなかった
でも今日は朝からムシムシでエアコン稼働。

気温は確かに両日とも低めだったけれど、
室内の気温は今日とほぼ同じだったのになぜだろう。
外に出てもやっぱり今日は汗だく。

最近のデジタル置時計には気温だけでなく湿度計も付属しているので、
比較してみたら今日の湿度は70%台
確か昨日の湿度は60%台だったはず。

湿度ってすごいなあ
同じ気温でも湿度が低いとエアコン使わずに済むんだもん(^^♪
早く湿度の低い秋の空気に満たされないかと
必死に願う夏バテバテおらでした(*^^)v