話題無く・・・(^-^;
今日も寒くて冷たい雨にみぞれ混じり(^-^メ
買い物も急ぎ足で、話題もない(^-^メ


仕方ないので、またまた熱帯魚のお話
産まれた稚魚のその後です。


グッピーの稚魚は親の口より大きくなって、
最近は追いかけられながらでも親と一緒に泳ぎ回っています
5匹確認と先日書きましたが、
同時に確認できるのは4匹だけでもう一匹はお星さまになったかもです。


コリちゃんの仔は、間違いなく1匹います。
グッピーの仔よりはだいぶ大きいのですが、
コリドラスの仔としてはまだまだ小さいのか、
食事時間にちらちらと出て来てすぐ隠れてしまうのでしっかり見る機会がまだないです。
それでも、一日一回は確認できるので卵から産まれた仔で間違いないです。


まさか卵から孵るとは・・・。
予想外に産まれてくれたので今年のおらの重大ニューストップ10に確実に入ります~(*^^)v
重い腰を・・・(^-^;
12月もあっという間に折り返しです。


まだいい、まだいいと思っていましたが、
さすがに重い腰を上げて年賀状に取り組み始めました。


年のせいか、とにかく切羽詰まらないと動けないおらです(^-^メ
25日までは何とか頑張ろう( ^^) _旦~~


ほんで賀状の数が年々減ってきて、今年も三枚の訃報のはがきが・・・。
身内でなく本人のものもだんだん多くなってきて、
新年を迎えるというのにさみしい気持ちになる時があります。


今年は争いの話題が多かった年
新年は何とか明るく穏やかであって欲しいですね(*^^)v
確認できた(^^♪
先日のブログ書き込みでコリちゃんの仔が産まれたかもと書き込みましたが、
今日水槽の水替えをしてたらしっかり確認できました(^^)/
ただ、まだ産まれて日が浅いせいかすぐ物陰に隠れてしまうので写真は無理でした(^-^;
とにかく無事に大きくなって欲しい


ホンで、グッピーの仔も先日は3匹確認でしたがどうも5匹は居る感じ(^^♪


コリちゃんもグッピーもこの水槽で世代交代が進むように好循環期待です(*^^)v
しっかり確認はまだですが(^-^;
またまためでたい話題かも(^-^;
グッピーと一緒にコリドラスと云う小さなナマズの仲間も飼育していますが、
自然に一匹生まれたかもしれない(^^♪


胎生で産まれるグッピーと違ってコリドラちゃんは普通に卵から産まれます。
そんで、コリちゃんが卵を産み付けたのは時々確認していましたが、
孵化に時間がかかるし次の日にはグッピーに食べられてほとんど無くなっているから、
気にせず放置していました。


ほんで、今日たまたまピンセットで水草をまとめたりしていたら、
グッピーの親とはまた違う一回りぐらい小さな魚が瞬間ですが目にとまりました
あれ、コリちゃんの仔かな???な感じですぐに水草に隠れてわからなくなりました。
コリちゃんの稚魚であって欲しい。
しばらく注意して見守ります。
ついでですが、グッピーの稚魚もう一匹見かけました。
計三匹、こちらもめでたい*^^)v
二匹確認(^^♪
今朝、餌やりをしながら難易気なく見ていたら、
チョロチョロと稚魚二匹泳ぎ回っているのを確認(^^)/


もう一度、何とか生き延びて欲しい(*^^)v
2023/12/08 17:20 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)