秋空戻る
ここ2~3日曇りや雨のぐずついた天気の仙台でしたが、
今日になってやっと雲が去って秋空に!!


やっぱりこの季節は青空が似合いますね。
色づきが進み始めた木々が、爽やかにきらめいておりました(*^^)v


「曇り空 過ぎ去り 秋空走り来て 
     爽やか木々の 色づきキラリ」
ノンベジジイ(^-^;
どんどん気温が下がって風も冷たくなって、長袖シャツを出しました。
その服装でも、いつもの買い物がてらの散歩道は少々寒さを感じました。

道端に銀杏の実が転がっているのを見て、
ふと暖かい部屋茶碗蒸しとか煎り銀杏とかで熱燗の晩酌が浮かんで、
やっぱりおらはノンベジジイ です(*^^)v


「冷たき風 銀杏の実の道端に
          転がる様に 晩酌浮かび」
つるべ落とし
秋の日はつるべ落としと言われるように日の暮れるのが早いですが、
仙台の秋の気温もつるべ落としのようにあっという間に寒くなります
朝の気温が20℃割ったと思っていたらあっという間に15℃も下回るようになりました。
そして街路樹などの木々あっという間に色づき始めています。
東北の秋の季節は日々「つるべ落とし」のような感じです・・・。


「朝寒に 木々の色づき 夕暮れと
     つるべ落としの 秋の日々なり」
落ち葉転がる季節
朝の気温が20℃を下回り
すっかり秋のさわやかさですが日中はまだ25℃前後
それでも湿度が低いせいか暑さというより風は秋風の涼しさです。
10日ほど前までは30~35℃で暑い暑いと騒いでいたのがうそのようです。

買い物がてらの散策では、
落ち葉が一秋風に吹かれて転がって行きました。

そのカラカラと転がる涼しげな音も久しぶりで、耳に心地よく響きました(*^^)v

「散策の 足元抜ける秋風に
      落ち葉転がる 音心地良き」
10月衣替えだけれど
最近の春・秋の季節の移ろいの期間がすごく短い気がする。

半袖シャツに半袖のジャケットなどを羽織る期間って10日もないかも。
一瞬で長袖シャツに長袖ジャケットや半袖シャツだけの姿になってしまう。

今日も散歩していたら、
10月衣替えのせいもあるけれど70~80%の人がもう長袖を着て歩いていました。
おらはどちらかというと暑がりの方なので半袖Tシャツに半袖のジャケット。
それでも散歩していると汗ばんで来るのでまだ半袖Tシャツだけでもいいくらいです。

10月なので衣替えだけれど、
まだまだ半袖シャツにベストや半袖ジャケットで過ごしたいと思うほどの、
今年の異常な日中の気温です(*^^)v