孫のお供(^-^;
孫のお供(^-^;
今日から世間はお盆休暇らしい。

おらも子供夫婦の孫のお供させられて、市内の遊園地に連れ出された
何のことはない、ただの金づる(^-^;
それでも、孫可愛いだけのノンベはホイホイお供でした(^^)/

しかしこの炎天下さすがにへばり気味でしたが、
台風からの風の影響か時折の涼しい風に救われました。

目的は、何とかのキャラクターショー
おらにはウルトラマンショーくらいしかわからないけれど、
この炎天下大勢の家族連れで大いに盛り上がって、
若い人たちにはもう敵わないな~と、
つくづくぐったり老いを感じるおらでした(*^^)v

行って来た(^^)/
台風の影響がすごい。
沖縄~西日本地方の皆さんの甚大な被害にお見舞い申し上げます

次の7号は今度は東日本に影響しそう
そんなものでお盆期間に影響が出そうと、
急遽昨日掃除を兼ねてお墓参りに行ってきました。

近来にない猛暑のおかげか、
草は思ったより少なくやせ細っていて取りやすかった(^^♪
行く時は結構暑かったが、
掃除中5分ほどの通り雨があってその後は涼しくなり助かりました。
ご先祖様が助けてくれたのかな(^-^;

これで、
お盆に台風の影響が出て電車が止まっても行かなくても済むかなと、
自分かってに納得するノンベでした(*^^)v
お盆来るけれど
もうすぐお盆だけれど、
いつまで続くのだろうこの暑さ
お墓参りと思っているが、
この暑さでバスと電車とタクシーを使っての墓参りどうしようかと考えてしまう。

何とかたどり着けても、
この暑さの中の草取りやなんか熱中症覚悟だよね。
そんなことで今年は中止したらご先祖様怒るかな(^-^;
まあ、多分行くとは思うけれど(*^^)v
8月という月
8月は、せみ時雨と読経がよく似合う月だなとふと思う。

原爆や、終戦、お盆等々・・・。
お盆に亡くなるのは、本当の寿命だからとどこかで聞いたこともある。
おらにとって、
人の「死」という言葉が心の底から湧き上がる気がする8月です。

そういう8月、
ウクライナのこともあるし、
心静かに祈る時間あってもいいかなと・・・。
電力需給ひっ迫
連日の猛暑なのに、
最近電力需給ひっ迫のニュースを聞かない

関西以南原発が稼働しているからなのかな。
関東以北原発は止まっているのに・・・。
それも猛暑なのに電力需給にはゆとりがあるのだろうか

一時期あれだけ電気が足りない
節電節電と騒がれたのにどうしてだろう