スマートフォン
おらは、パソコンは得意な方ですがスマホは苦手(^-^;
今日の散歩道で、
新しくできた病院の植え込みに紫蘭の花が満開
写真に撮りたいと思ったけれどカメラを持ってない


スマホがあるだろうと思われそうですが、
なんとスマホの写真撮影が苦手(*_*;
何のためのスマホと言われそうですが、
おらのスマホは待ち受けとドラクエウオークのゲーム専用(^-^メ
ネットはもっぱらパソコン。
何のことはない、ガラケーでいいんじゃない( ^^) _旦~~
とにかくスマホは小っちゃくて見づらくてイライラする(◞‸◟)


スマホのカメラより、
デジカメのシャッター切った方が好き
撮影した~~~との気分になるし、
思った通りに写った時の感動があります。


おらはやっぱり昭和生まれのジジイです(*^^)v
そういえば・・・
運動や健康状態すっかり報告忘れ(^-^;


結果から言えば、スクワットはやめました(^-^メ
お医者さんと話していたら筋トレ風な運動より、
身体全体を使った運動例えば足踏みなどがいいと言われ、
大きく腕を振りながらの足踏み運動に切り替えました。


結果は体重は下がりはしないけれど横ばい状態を維持。
血圧は暖かくなったせいもあるのか下がり気味になりました。


夏に向かって暑さでへばってやめるかもしれないけれど、
とにかく続けられるだけ頑張ろうです(^^)/


ついでに熱帯魚その後


親元に逃げ出したグッピーは、
隠れるので確認はできてないけれど、
チラチラ出てくるので3~4匹は何とか無事な様子。


コリちゃんの仔はすっかり大きくなって元気です。


暖かくなってみんな元気に。
我が家は生き物天国です(*^^)v
逃げ出した~~~(^-^;
今日水槽掃除をしていたら、
手元がくるってグッピーの仔の飼育水槽をひっくり返してしまった(*_*;


5~6㎜の稚魚が一斉に逃げ出した~~~(^-^メ
もう1週間くらい飼育水槽でと思っていたのでショック。
お星さまになった稚魚もいたので多分5~6匹だと思うけれど、
この頃親グッピーがぽつぽつお星さまになっていたので、
何とか生き延びて欲しいです。


コリちゃんの親子も何とか9匹は元気を確認中
動き回るので同時確認が難しい(^-^;


メダカビオトープは、
今のところお星さまの気配が無いので全員無事と思います。
睡蓮や水草たちもみんな元気に育っています。
ただ、タニシだけは1~2匹確認できたけれど、
どっかに紛れて5匹全員無事は確認できていません


とにかく我が家の生き物たち、
20年以上生きている猫・カメも含めて(^-^;
まだまだ頑張って、
生き延びて欲しいです(*^^)v
思う事
今日からGW第二弾という事で、
休みが始まった娘夫婦と孫を連れて地下鉄北終点の公園でのんびりして来ました。


気温も高く晴天で、
行楽にはもってこいの気候。


公園は予想以上の家族連れで大賑わい。
日陰にシート引いておら達老夫婦は座り込んでアルコール摂取(^-^メ


娘夫婦と孫はアイスを求めてどっかに消えた(@^^)/~~~


しかし、いい風景ですね。
子供連れの親子の姿
ボール投げをしたり、追いかけっこしたり、
このままずーっと続いて欲しい風景です。


子どもへのいじめや虐待。
産まれて来た子を放置などそんなニュースを時々見かけるけれど、
今日のこんな風景はすごく心に響きます


まだまだ日本の若い世代
捨てたものじゃない


おらは確信した今日でした(*^^)v
今年ももう・・・
1/3年が経過するんですね。
長いような短いような不思議な感覚です。


アルバイト辞めてから9か月。
まだ生活のリズムがつかめていません


特に曜日感覚がなくなった感じです。
アルバイト時は日曜は必ず休みだったので、
それを起点に熱帯魚の水槽掃除は土曜日とか、
いろいろスケジュール立てていましたが一週間の起点がない(^-^;


それと共に日にちもわからない時があります。
だから、あっ今日は30日で4月終わりだ。
と、思っても1か月の長さの感覚がなく、
長いのか短いのか・・・となってしまいます。


まあ、まだ朝ごはん食べたっけとならないだけましかな(*^^)v